2012年9月22日土曜日

フォトグラファーが考える、ムービー・動画撮影とファッション・人物撮影


動画からの切り出し画像(一コマを出力)でも印刷データとして使える解像度のカメラ



2008年末に発売された EOS5Dmark2などのデジタル一眼レフカメラでのムービー撮影が可能になってから、もうすぐ4年。スチールカメラマン、フォトグラファーが、ムービー撮影をする事も珍しくなくなり。
価格も100万円を切り出した、新たなスーパーハイビジョン的な、EOS-1D C・C300・C100などの4K(4096×2160画素)ムービーカメラの機種も増えてきました。  

映画の世界では8k(横7680px)など使われていますが、一般にはまだ高価すぎます

35万画素位でソニーからサイバーショットが出た頃から比べらたら、進化したもので、人間の目のスペックを超えるのも近いのでしょうか、人間以上の性能のロボットなどに使われるのだろうなと、話を飛躍して想像します。

私が初めて、ムービー撮影したsonyHi8の映像をVHSのテープに残してあるのですが、当時はコンパクトカセット蒸着テープを使用していて、綺麗な映像だなあと感じていました。
2012年の今、その映像を見ると単なるレトロ映像にすぎません。いまの1920pxのフルハイビジョンと見比べると、まるで今のハイビジョン画像にフィルターを2枚位かけてしまったような画像が20年前の映像です(ある意味ソフトモザイク)。4K映像のテレビ、ムービーが家庭用に普及すれば、いまのフルハイビジョンも古い映像に感じてしまうのでしょう。

進化するのは、映像機器だけではなく、PC・編集 レタッチをするソフトウェアも加速度をまして、使いやすく、高性能になっています。軽いデータならスマートフォンでも編集が出来るみたいですね。
(Hi8の撮影当時はタイトルも印刷したものを撮影していましたね)

特に3D製作に使用するソフトは今の3Dアニメーション映画を見れば分かるように、限りなく実写に近づいています。被写体(オブジェクト)によっては実写以上、映り込みやカメラアングルの物理的制約が無い分、カメラで撮影する以上の動きやスピード感などが可能です。

物事の進化に対応していくのは、好きな事でなければ、苦痛を伴うものですが、
私の場合は、映像関係の事には、寝食忘れる程、没頭出来るので、幸いです。
(購入予算が着いてきませんが・・)

あるニューヨークのフォトグラファーは4Kムービーカメラを使用してファッション・モデル撮影をしていました。
1分ほどカメラで録画して、その中の1800コマ位のなかからベスト・ショットを選んで、雑誌・広告の印刷用データに書き出し・切り出しをして、撮影が完了しています。
(ブレを無くす為、シャッタースピードをギリギリまで上げて、照明にも工夫がされていました。)

RED ONEと言うカメラが登場して時点で起きている撮影方法が更に身近になりつつあり、実際にEOS-1DCで、
試すフォトグラファーも増えるでしょう。

来年あたりから、ファッション撮影・アーティスト撮影・宣材撮影・人物撮影の撮影環境が大きく変わると感じてます。 EOS-1DC欲しいですね。

続きは次回で(購入出来たらレポートも)

                              16:9 ほぼ黄金長方形のフォーマットが基本になりますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿